裁縫に使うリボンなどの小物を収納する方法

裁縫に使うリボンなどの小物を収納する方法

はじめまして、ゆなみです。

初めての投稿は何にしようと悩んで悩んで、かれこれ1ヶ月半経ってしまいました・・・。

そして、1ヶ月考えた末に、初めての記事は裁縫関係にしてみようと思います。

娘が二人いるので、可愛いリボンなどを作っているのですが、リボンの余りや、手提げバックのアクリルテープなど紐のように長い物の収納に困っていました。

巾着袋に詰め込んでいたので、いざ使う時に探すのが一苦労です。

結果、このようになりました↓

ドーーーーん!

ぐっちゃ~。。。

 

 

 

 

 

 

 

詰め込みすぎましたねー。

几帳面な人が見たらイライラが最高潮かもしれません、ごめんなさい。

もはやゴミと化しています。

そこで、「綴ってしまおう!」と突拍子もなくひらめいてしまいました。

なぜ?と思いますよねー。

使い易さは作ったばかりで何とも言えませんが、綴った結果がこちらです↓

見た目が微妙ー。

 

 

 

 

 

 

 

横からみた図↓

やっぱり微妙。

でも気持ちスッキリ♪(自己満足)

 

 

 

 

 

 

 

近くにあったイケアさんのジップロックとAmazonさんの段ボールとお気に入りのリボンで作りました。

作り方はとっても簡単!←微妙だし必要か?と思いますが、記録させてください(笑)

☆材料☆

・お好みの大きさのジップロック 数枚

・段ボール(ジップロックより大きめ)2枚

・リボン長めのを2枚

・穴あけパンチ

・紙 適量

☆作り方☆

①お好みの大きさのジップロックの底の方に穴あけパンチで穴をあけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※そのまま穴あけパンチをするとしっかり穴が開かないので、紙を挟むと穴がきれいに開きます。

 

 

 

 

 

 

 

②ジップロックより大きめの段ボール2枚に穴をあけます。

使わないボールペンの先で穴をあけました。

 

 

 

 

 

 

 

③段ボール2枚の間にジップロックを挟んでリボンを通して結びます。

④リボン、紐など種類ごとにジップロックに収納します。

テーブルがだいぶスッキリしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

⑤私の場合結構詰め込んでいたので段ボールに挟んで閉じたらパンパンになってしまいました。

なので、段ボールの両脇の真ん中らへんにリボンを通す穴をあけてリボンで固定するように縛りました!

パンパンにならない方は大きめの輪ゴムで固定してもいいかもしれません。

注意:段ボールで指を切らないように気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!

ママの独り言

いやー。

周りにあった物を即席で作ったので、こうなりました(笑)

ほんと微妙でごめんなさい。

理想はスッキリとまとまっててファイルっぽくしたかったのですが、段ボールの柔らかさと小物の多さと無計画さが現れてしまいましたね。

しばらくはこれを使って、使い勝手が悪くなったら新たに考えます。

3日持つかしら。

何かいい案があればご一報いただけると嬉しいです♪

と、言いますかアドバイスください(汗)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

1134