プラレールを100均のストッカーBOXで収納

プラレールを100均のストッカーBOXで収納

もうすぐ3歳になる、三番目長男は電車が大好き☆

1歳頃に電車の存在に気が付いて、電車を見るたびに「でんしゃ!でんしゃ!」とテンションが上がってます(^^♪

2歳の誕生日にプラレールを買ってみたものの、まだうまくレールを繋げることが出来ません。

まだ早いかな?と思い、レールは増やさず、電車も4台ほどしかもっていないので、それに合った収納を考えてみました。

2歳児ができた収納方法

理想は、電車は車両ごとにきっちり並べて、レールは形ごとに分けて収納したいところ。。。

ですが、2歳児の長男には難易度が高すぎて出来ません( ;∀;)

「レール」と「電車」の区別はできるのでので、ポンと入れるだけでできる片付けを見つけました☆

100均のストッカーBOX A4

 

 

 

 

 

A4ファイルなどが収納できるBOXなのですが、2つ用意しました。

一つは「レール用」

直線レールも曲線レールも入る大きさです。

もう一つは「電車用」

4台の電車(新幹線も)合わせて12車両を入れてもまだ余裕があるほど収納できます。

この中に100均で購入した新幹線も、マックのハッピーセットの電車も入れてます。

収納BOXが簡易トンネルに変身

この案は長女が発見してくれました!

ひっくり返してトンネルに変身です(^^♪

おかげで長男がトンネルの存在をしり「トンネル!」と言う単語を覚えました!(^^)!お姉ちゃん、ナイス!!

 

現在は直線レールと曲線レールしか持っていなので、3歳過ぎたらBOXを増やして、ターンアウトレールやブロック橋脚なども収納をしようかと考えております。

もっと上手に遊べるようになったら、専用棚を用紙しようかな♪

おまけ↓

 

 

 

 

 

トミカと遊ぼうカンカン踏み切りセットもあるのですが、これはBOXには入りません( ;∀;)

なのでストッカーBOXを横並びにしてその上にポンと置いて収納してます。

それでは見た目がゴチャっとしているので、他にいい収納がないを模索中です☆

何かいい案がありましたら、コメント、メッセージ頂けると嬉しいです(^^♪

ママの独り言↓

電車について知識がない(というか覚えられない)私。

息子に「これなに?」と聞くと「〇〇だよー」と教えてくれるくらい成長しました☆

私的には種類ごとに片付けしてもらいたいので、分別しやすいように箱に写真やシールを張るのですが、娘2人は3日後にはやってくれなくなります( ;∀;)なぜ。

娘達の言い訳を聞くと

「私のじゃない!私は使ってない!」

と言うので、共有して遊ぶおもちゃは置かないようにしようと考えてます。

「姉」「妹」の専用収納スペースを作ろうかどうかも模索しております。。。

1966