100均の材料と空き箱で作ったお人形さんの3段ミニチェストとお布団♪

100均の材料と空き箱で作ったお人形さんの3段ミニチェストとお布団♪

夢中で作業をしていたら周りが見えなくなるほど没頭してしまい、ミニチェストとお布団の作業工程を撮り忘れました( ;∀;)ゴメンナサイ。

(もう一度作って後日更新します!泣)

先日お人形さんのミニチェストとお布団を作ると宣言して、設計図に時間を取られてしまいました・・・。

(ぜひ100均で作ったお人形さんのベット☆ベット下収納♪」も見てください☆)

と言いますか、設計図を作るのは難しいですね!

チェストの場合はあれこれ四角くカットすれば出来上がり!と思っていたのですが、

計算して作らないと引き出しが入らなったり、物が入らなかったり、すぐ壊れてしまいました。

作り直すまで、子供たちにはこのまま使ってもらいます。

特に難しかったのはフェルトをどのように貼り付ければ見栄えがよくなるか、頭をフル回転させました(笑)

 

 

 

失敗したのは、引き出しと引き出しの間の仕切りです。

やっとできた~汗の束の間

「ママー、引き出しが入らない。壊れたー。」

作った私は慎重に引き出しを開け閉めしていたので気づかなったのですが、娘達の力加減が強すぎたのか仕切りが取れてしまいました。

図は無理やりボンドでくっつけ補正してます。

 

ちなみに材料は↓

  • 100均の赤と白のフェルト
  • 100均の貼れる布(引き出しの中部分)
  • ビーズ(取っ手部分)
  • リボン(取っ手部分)
  • 厚みがある空き箱or段ボール

設計図通りに厚紙を切り、裁断したフェルトを貼り付けようとしたらサイズが合わなくてビックリ!

フェルトの厚みを考えていませんでした(‘;’)

今回は空き箱を使ったのですが、段ボールで作っていたら、もっとサイズが合わなかったでしょう・・・。

試行錯誤が必要な個所が多々ありなので、チェスト作りは再挑戦します☆

お布団は端切れ布でちゃちゃっと作れたので楽でした♪

(りかちゃん直置き。せっかく作ったベットが見つかりません・・・どこ行った~。悲)

 

 

 

 

さて。次はドールハウスに挑戦か!

いつになるやら~

962

1件のピンバック

コメントは現在停止中です。