我が家の自粛生活の記録

我が家の自粛生活の記録

2020年に入り、もうすぐ1年の半分に差し掛かろうとしています。

新型コロナの影響により、自粛生活を過ごして3ヶ月目に突入です。

小学校は休校、幼稚園も休園になり、3番目長男は入園式すらできていません。

自粛し始めたころは、どうなる事かと思っていましたが、家族みんなが一緒に過ごせると言う事に慣れてきました。

今強く思う事は、新型コロナにかからないようにとにかく気をつける事、そして一緒に過ごせている家族との時間を大事にする事です。

自粛中の一日の過ごし方

子供3人いる我が家の一日の過ごし方

小学校の長女

小学校2年生になった娘は進級してまだ一回も登校できていません。

普段だったら、8時前には家をでる長女は自粛してからは8時前後に起床です。

午前中は学校からもらった宿題をして過ごします。

家だと緊張感がまったくないので、宿題の進むペースはものすごく遅いです( ;∀;)

4月に自粛延長になった時は、宿題を新担任が家まで届けてくれました。

一ヶ月かけて宿題をして過ごします。

午後は家の外で30分程、遊びます。

一輪車の練習や、ローラーブレードの練習したり。

大量の宿題をしたくない娘は小学校に行きたい!と言う時もありますが、コロナは嫌。と我慢して家で過ごしています。

午後は好きな事したり、テレビ見てすごしてます。

今では好きな事も飽きてしまい、「たいくつ!早くコロナ終わって!」と訴えてます。

幼稚園児の次女と長男

幼稚園生の二人も8時くらいに起床し、寝起きから家中で遊びまわってます。

年長になった次女はお家が好きなので、幼稚園に行きたい!とは言いません。

午前中はおままごとしたり、工作したり、テレビを見たりしています。

入園式がお預け中の長男は自分が幼稚園児だと気づいてません(涙

なので幼稚園児と呼んで良いのかどうか謎ですが、いつでも幼稚園に登園できるように、トイトレは完璧にしました。

午後の30分の外遊びは鬼ごっこをして体力を消耗させて、遊び終わったら、テレビかYouTubeを見てます。

専業主婦のママの過ごし方

何事にも量が増えました。

食器の洗い物が増え、食事の用意の量が増え、量が増える分、かかる時間も増えます。

食事の量が増えたら買い物の量も増えます。

自粛なので買い物は一人で行きますが、一人で買える量も家まで運ぶ限界があり、その為、買いだしの回数が増えました。

近くのスーパーに行くだけなのに精神的にとても疲れる。

なので、時間を見つけてストレス発散は好きな事してます。

あとは、面倒だと思う事を楽しくする方法を考えたり。

土日祝日の過ごし方

テレワークの旦那も休みになるので、家族五人で映画鑑賞や短時間の散歩をして過ごします。

時には家族五人でYouTube鑑賞して過ごします(*_*;

個々で好きな動画を見れる時代、、、スゴイ。

もしも自粛生活が終わっても

自粛生活が終わっても、この不安定な日々はしばらく続きそうですね。

”ただの風邪”だとしても恐怖を覚えます。

本当に毎日不安との闘いです。

早く終息してほしい。

その為には、今、自分が出来る事を最大限にやることですね。

重複して言いますが・・・

新型コロナにかからないようにとにかく気をつける。

そして一緒に過ごせている家族との時間を大事にする。

 

ママの独り言

長々と内容が薄くてごめんなさい。

我が家の一日の過ごし方を残したくて。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

921