スイートポテトの季節ですね☆我が家のスイートポテトの作り方

スイートポテトの季節ですね☆我が家のスイートポテトの作り方

次女が幼稚園の行事で、いも堀りに行きました!

30㎝弱あるさつまいもを3個。

とっても大きい!!!

重すぎて袋が破れるというハプニングがあったようで、ビニール袋が四重になってました(*_*)

そしてまたもや、忘れん坊な私は切られる前の状態を撮り忘れてしまいました( ;∀;)ごめんなさい。

半分は天ぷらにして、半分はスイートポテトにしようとタッパーに敷き詰めたら半分だけなのにビッシリ!

←これ、1/2の量

切るの大変だったー(*_*)

1本切るのに10分くらいかかりました( ;∀;)

硬いので切る時には注意です。

 

写真がだいぶすっ飛んでますが。。。

スイートポテトの作り方

☆材料☆(20個分

さつまいも…一本(30㎝くらい

砂糖…お好みの甘さの量(我が家は大さじ2くらい入れて甘さ控えめでした)

バターorマーガリン…50g

牛乳…150ml

卵黄(つや出し用)…1個

☆作り方☆

①さつまいもを柔らかくなるまで茹でます。

②茹でたら温かいうちに、マッシャーなどで潰してマーガリン、砂糖、牛乳を加え混ぜます。

③アルミカップに丸めたさつまいもを乗せ、卵黄を塗ります。

 

 

 

 

④オーブンで卵黄がきつね色になるまで温めたら出来上がりです♪

 

 

 

 

大量に出来上がったので我が家は2日かけて完食(°▽°)

天ぷらも2日かけて食べました_:(´ཀ`」 ∠):

あと残り2個の大きいさつまいもをどうしよー。

しばらく天ぷらとスイートポテトはいいかなぁ(*´-`)

簡単にできるレシピがありましたら、コメント頂けると嬉しいです♪

 

583