miniノート、メモの作り方☆手作り☆ミニノート①

miniノート、メモの作り方☆手作り☆ミニノート①

ご無沙汰しております。

長い休みが終わり、また朝から忙しい日々がやってきましたね( ;∀;)

夏休み中は子供たちとグータラに過ごしすぎて、登校&登園の初日は遅刻してしまいました(‘;’)

休み前の間隔を忘れたのか、いつもより準備するのが倍かかりました(‘Д’)

夏休みの時差ボケ?

↑どうゆうこと~。

さてさて、今回も突拍子もなく閃いて作りたくなった物はというと、、、。

机の上に散らかった、まっさらなA4用紙を発見!

この子を何かに変身させたい!と言う感情にかられ、子供たちと一緒に折ったり切ったりしていくうちに、なんだか小さな本みたいな形になって、たどり着いたのが↓これ。

☆ミニノートです☆

中は6ページ分あります。

 

ちょっとした出来事を書いたり、買い物メモにしたり自由帳などにも使えて、

大きさを少し変えたら日記も、自作レシピにもなんでも使えます。

すっごく小さいサイズにしたら、娘がお気に入りの小さいお人形さんのおもちゃにしてました。

「小さい鉛筆も作って~!」と言われましたが、現在試行錯誤中なので出来たらアップします♪

ではでは、ミニノートの作り方をご紹介します。

□材料□

・A4用紙 1枚…ミニノートが3冊作れます。

・はさみ

・両面テープorのり

・A4画用紙or厚紙…表紙用

・マスキングテープ(今回は1㎝幅を使いました)

材料□作り方□

①A4用紙を3等分にします。(約9.9㎝ずつ)

②切った1枚を半分に折ります。

③縦半分に2回折ります。
④折ったら開きます。

矢印の方向に折ったら、おり曲がっている側の「わ」の真ん中を中心まで切ります。

↓切ったら、こんな感じです。

⑤切ったら広げて↓こんな感じに折りましょう。

⑥折り目をしっかり付けたら、またまた広げます。

⑦裏になる部分を線の部分だけに両面テープorのりを付け、⑤と⑥の順で元に戻します。

無駄な隙間をなくす為にテープを付けました。気にならない方はそのままでOKです♪

⑧画用紙or厚紙で表と裏の表紙を作ります。

5.2㎝×5㎝の四角を2枚カットし、2枚の裏面に両面テープorのりを付けます。

⑨ページの表紙と裏表紙をつけたら、広げてマスキングテープを中心部分に貼ります。

⑩ミニノートのできあがり♪

☆A4用紙を3等分に切る時にサイズを小さめにしたら↓こうなります☆

★いかがでしょうか。

②~⑦を何枚か作って、貼り合わせればどんどんページが増えます★

いらないレシートでも作れちゃうほど簡単です(笑)

次回は背表紙もあるミニノートを作ります♪

あっ!ミニ鉛筆もw

by yunami

2351